2016/06/11

WPトラベラーズノート用にポケットホルダーを作ってみた。

先日購入したWebster's Pagesのトラベラーズノート用に
ポケットホルダーを作ってみました。

今日はこのポケットホルダーの作り方をご説明したいと思います。
・・・と言うほど大した事はしていませんが(^^;


ホルダー本体はDear Lizzyのカード&封筒セットより
カード2枚と封筒1枚を使いました。
カードの大きさは14x9.5cmぐらい。
トラベラーズノートよりかなり小さめです。

カード2枚は中合わせにして重ねます。
「Happy Day!」と書いてある方のカードがホルダーの表紙になります。

下の写真は2枚合わせたカードの内側の面です。
表紙を1ページ目とすると
この見開きページは2ページ目と3ページ目になります。
2ページ目は縦半分ぐらいのところでカット(ピンク点線部分)。
切り取った方はそのまま1ページ目の裏側に糊付けして
3ページ目とくっついている方は
ポケットの開口部以外の3辺を糊付け(青丸部分)。
3ページ目の後ろには封筒を宛名面を上にして挟んでおきます。

2ページ目のポケットの口には
アクセントにピンクxゴールドストライプのマステを
3ページ目はジャーナルカードをポケットとして貼り付けています。
使用したジャーナルカードは
MAMBIの「Think Happy Thoughts」というセットに入っていた1枚です。

それと、デコに使用したエンベリ(ダイカット)は
My Mind's EyeのOn Trend 2シリーズ
Illustrated FaithのShe Bloomsシリーズ
のセットに入っていたものを使用しました。

ポケットの位置はココとココですよ^0^。

ポケットは2か所とも、こんな風にマチを付けてます。
ちょっと見にくいかな?

そして4ページ目と5ページ目。
4ページ目は3ページ目の裏面にKikki Kのカード
(Be Braveシリーズ。既に完売・_・;)を貼ってポケットに。
5ページ目は挟んだ封筒(宛名面)がベースになります。
周囲にマステをグルっと貼り付けた後
Heidi Swappのプロジェクトライフキットに入っていたカードをポケットに使用。
裏面は封筒のフタ部分を開いた状態でカードにベタ貼りします。

5ページ目のポケットは開口部を内側にしてみました。
ホルダーを閉じれば中に入れたものが落ちにくいかなーと思って^^
このポケットもマチ付きですよ。

そして最後6ページ目は
封筒がそのままポケットになります。
封筒のフタを生かしてこんな感じに。

フタの中央にはアクセントとしてジェム柄のパーツを貼っています。
スクラッパーの皆様なら
このパーツの裏面と封筒側の同位置にマグネットを付けて
フタがパタン。と、閉まるような工夫をされると思うのですが
私は単にアクセントとして付けただけです(笑。

そしてトラベラーズノートに取り付けてみました♪
表紙はゴールド・ドットの柄が少し見えるよう
1cmほど縦幅をカットしています。
このホルダーはシールとか今後貼り付けようと思っている切り抜き等を
ストックしておくのに使用するつもりです^^。

私はこんな風に作ってみましたが
アレンジ次第では違うレイアウトにする事も可能。
興味がありましたらぜひ!チャレンジしてみて下さいね。
では今週末も楽しい手帳デコLifeを(^^♪


Related Articles

0 コメント :

コメントを投稿

Powered by Blogger.