2016/01/26

Happy PlannerをA5システム手帳で使うことにした。

昨年末に激安で購入した
MAMBIのThe Happy Planner ハッピー・プランナー(以下THP)。
主にプライベート用のスケジュール帳として愛用中です♪

上の写真でデコに使用しているピンクxゴールドのステッカー。
EtsyのScrapcraftasticさんでダウンロード購入しました。
光沢感の出し方がホント上手。ステキですよね~。

・・・と、こんな感じで手帳デコLifeを日々楽しんでおります。

ですが!!!

どうも私は
スケジュール帳のTHPに
システム手帳の使い心地を求めてしまうようです・・・。

スケジュールページ・オンリーのTHPは
何かが違う気がして・・・。
でも、THPのスケジュールページのデザインや
ステッカー、手帳アクセサリー類はホントに文句なく大好き^0^♡

うーん・・・。
と、悩んだ結果。

THPのスケジュールページを
A5サイズのシステム手帳用リフィルとして使用する事に致しました^0^v。


まだ1か月分も使用していないのに、スイッチするのは早すぎでしょ。
と、自分に呆れていますが(笑。

THPとよく比較されるエリン・コンドレンのスケジュールページを
A5のシステム手帳にセットしている方はたくさんいらっしゃいますよね。
コレを真似してみようと思います♪
OurHollyDaysさんのブログより
もちろんTHPユーザーさんの中にもいらっしゃるのですが
THPはエリン・コンドレンよりペーパーサイズが大きいので
それがちょっと難点。
Mrs.Mom Next DoorさんのYouTubeより
でも思い切ってトライしてみる事にします♪

THPのペーパーサイズは約23.5x17.7cm。
リング穴がある方の縦のラインと横幅は下の部分を
それぞれ1.5cmずつカットして・・・

6穴をあけてA5のColor crushにセット。
A5サイズ(21x14.8cm)のリフィルよりはちょっと大きい22x16.2cmですが
バランスは悪くないかな?

ディバイダーやその他オプション類もカットして6穴をあけました。

A5のリフィルと一緒にセットするとこんな感じになっちゃいます。
でもこれでシステム手帳のように
スケジュールページ以外の項目も追加出来ると思えば
私にとっては大した問題ではない^^。

Color Crush Plannerは
ファイロファックスやKikki.Kのシステム手帳と比べて縦の長さが長いので

本来縦幅は短くしなくても入るのですが
ちょっとギューギュー詰めな感じ。KikkiのA5なら確実にアウト!ですね。

縦幅を短くすると
マステ使用なら最下段のスケジュール欄は枠が狭くなります。
でもそれなりに使っていけばいいかな-と。

・・・と、こんな感じで。
今後は使っていこうかなと思っています♪

THPに関しては
最近メモ・グラフページのセットも発売になりました。
皆様待ち望んでいたとみえて現在は品切れ中ですけど(笑

今後はページの着脱可能という魅力を
もっと生かせるスケジュール帳になっていくでしょうね。
まだデビューしたばかりの手帳ですから
今は試行錯誤の段階かなと思います。

リングをこんな風に2色使いにしたりとか、表紙も替えたりとか
外観のイメチェンをするというのはシステム手帳では出来ないデコ・アレンジ。
これはTHPならではの楽しさですね。
MAMBIのブログより
私もまたいつかはTHPをTHPのままで使ってみたいと思います。
では、今日はこの辺で。
皆様も楽しい手帳デコLifeを!



Related Articles

0 コメント :

コメントを投稿

Powered by Blogger.