2015/11/23

システム手帳もクリスマス!~リフィル編



クリスマスまであと1か月!
システム手帳のリフィルも
クリスマス・バージョンにしたいですよね~。
ちょっとデコってみましたのでご紹介します。


まずはスケジュールページのアレンジから。
使用するメインのイラストは
Etsyのmonbonbonさんのショップからダウンロード購入した
エリン・コンドレンのライフプランナー用クリスマスステッカー
こちらは199円と安かった。

もうひとつはピンタレストで見つけたフリー素材で
MAMBIのハッピープランナー用クリスマスステッカー

どちらもそのまま印刷すると1コマのサイズは幅が約4cmになってしまうため
私は使用しているバイブルサイズ週間リフィルの一コマのサイズ・約2cmに合わせ
縮小してプリント。
用紙はラベルシールではなく、ちょっと厚手のマット紙を使用しました。

それとロフトで買ってきたクリスマスシールやミニカードに

手持ちのゴールド系マステ等々を加えて

デコってみました。
こちらはEtsyで購入したステッカーをメインに制作。

ベタ貼りしてしまうとメモやスケジュールが書けなくなってしまうので
こんな風に一辺だけをマステで固定して
開けばメモが書けるようにしてある部分もあります。

こちらはピンタレストで見つけたフリー素材のステッカーシートを使って。
少し色を抑えた大人っぽいデザインでステキですよね~。

写真だと分かりにくいのが残念なのですが
マステやちりばめた星のシールがキラキラして
それがまた結構いい感じです。

そして今度は
スケジュールページ以外のリフィル作りです♪

クリスマスって
プレゼント考えたりとか、パーティ案考えたりとか、レシピとか・・・。
事前に準備しておきたい事って結構ありますよね。

クリスマスプラン用のリフィルを作成して無料配布されている方も
海外にはたくさんいらっしゃいますが
バイブルサイズ用ってなかなか見つからないので
フリー素材を使ってクリスマス柄のリフィルを作ってみました。

使用したフリー素材は
まずPrint This Todayさんのクリスマステープ。

各7柄x4シートで計28本のクリスマス柄テープを公開されています。
pdfファイルは各柄の下にある英文の最後と
ページの一番最後にも【set 1】【set 2】 ・・・という形でまとめてあります。

それとCatch My Partyさんのクリスマス用フリー素材。

使用したのは上の画像にあるスノーマン柄のイラストのみですが
他にも招待状に使えるカードとかクリスマスタグとか色々あります。
ダウンロードはリンク先ページの上の方に赤字で書いてある
Download the Free Christmas Printables here!
という英文をクリック。
すると"File 1"から"File 7"までのDLリンクページに飛んで
それぞれの柄がpdf形式で個別にDLできるようになっています。
因みに上記のイラストは"File 7"です。

3つ目はSmashing Magazineさんのクリスマス・アイコン。

ダウンロードはリンク先ページの一番最後にzip形式で置かれています。
このファイルをDLすると
pdfやAI形式等、6つのファイル形式から選べるようになっていますが
このzipファイル、かなり重い・・・。
もしjpg形式でOKなら画像をクリックするだけでDLできますので
お手軽に使うならこちらで十分かも。
(上記の画像は縮小してあります。)

そしてリフィル作成です。
各イラストをラベルシールやプリンター用紙に直接プリントアウトして
カットして無地や罫線入リフィルに貼ってもイイのですが
今回はフォトショップを使って
好きなイラストをパソコンの画面上でレイアウトしてプリントしました。
こんな感じで。

こちらはセットアップ写真。
このレイアウトならクリスマス当日のデイリーページや日記としても使えるかな?
と思っています。

クリスマスプラン用のリフィルで
フリーでダウンロード出来るものを2つだけご紹介しますね。

ひとつ目はKrafty Cards etcさんのクリスマスプランナー。
フクロウが可愛すぎる♡


クリスマスプラン用のA5サイズリフィルのセットを提供されているブログです。
12月分のマンスリーカレンダーは2013年のものなので使えませんが
ToDoリストは日付が関係ないので問題なく使えますよ。
私はバイブルサイズユーザーなので
横幅をバイブルサイズの縦の長さ17cmに合わせて縮小プリントし
リスト部分は10行ぐらいでカットしてマステを貼って使用しています。

2つ目は今年初めてスケジュール帳をリリースした
ミー・アンド・マイ・ビッグ・アイデアズ(MAMBI)ホリディ・ギフトリスト

こちらもMAMBIのハッピープランナーのサイズに合わせ作られているので
元のサイズでプリントするとB5サイズぐらいの大きなリストが出来上がってしまいます。
なので、こちらのリフィルはバイブルサイズの幅ぐらいの大きさに縮小してプリント。
普段は二つ折りにして手帳のポケットに入れておいて
ショッピングの時はこのリストだけ財布に入れて持ち歩こうかなと。

・・・とこんな感じです。
大変長くなりましたが
皆様もネットやピンタレスト、お金を出して良いならEtsyとかを利用して
素敵なクリスマス柄リフィルを作ってみて下さいね~♪


Related Articles

0 コメント :

コメントを投稿

Powered by Blogger.