2015/09/04

自作リフィル第9弾:シック可愛いウィークリー・デイリーページとToDoリスト


自作リフィル第9弾です!
今回のリフィルは名付けて「Chic Gray」。
シックな秋のイメージに合わせて
いつもよりはちょっと大人っぽいデザイン。
とは言っても固くなりすぎないように
手書き風の罫線やフォントを使用して可愛さもプラスしてあります。

週間スケジュールページは1週間1ページのレイアウト。
左ページ用と右ページ用両方作りましたので
共に使えば見開き2週間のレイアウトとしてご利用いただけます。
サイズはミニ6穴・バイブル・A5サイズの3サイズです。


バイブルサイズ
(画像はA4用紙印刷用 
ダウンロードファイルはこの記事の最後にあります)


ミニ6穴サイズ
(画像はA4用紙印刷用です)




また同じデザインで
To Doリストとデイリーページも作りました。
こちらもミニ6穴・バイブル・A5サイズ全てあります。
(画像は共にA5サイズ・片面ずつ印刷用です)

To Doリスト 
使用例です↓
This Week: 今週の予定や目標
To Do: やることリスト
To Buy: 買うものリスト
Important: 重要事項
Money: ミニ家計簿
Notes: メモ
Diary: 週間メモ・日記


デイリーページ 
各項目の使い方はTo Doリストとほぼ同じ
スケジュール欄は
午前6時~午後9時までの時間軸を設けてあります。


To Doリストとデイリーページは左右のマージンが同じですので
左ページと右ページのどちらに綴じてもOKです。
ウィークリーページと合わせて使うと便利ですよ。
デイリーページは毎日使わなくても
予定のたくさんある日とか、何か計画のある時だけ
ウィークリーページにプラスするという使い方も出来ます。


で、ウィークリーページとTo Doリストを使って
ちょっとデコってみました。



「Chic Gray」各リフィル印刷用pdfファイルのダウンロードはこちらです。

<<<ミニ6穴サイズ>>>
Chic Gray見開き2週間:片面印刷用・左ページ
Chic Gray見開き2週間:片面印刷用・右ページ
Chic Gray見開き2週間・A4用紙印刷用
Chic Gray To Doリスト・片面印刷用
Chic Gray To Doリスト・A4用紙印刷用
Chic Grayデイリーページ・片面印刷用
Chic Grayデイリーページ・A4用紙印刷用

<<<バイブルサイズ>>>
Chic Gray見開き2週間:片面印刷用・左ページ
Chic Gray見開き2週間:片面印刷用・右ページ
Chic Gray見開き2週間:A4用紙印刷用
Chic Gray To Doリスト・片面印刷用
Chic Gray To Doリスト・A4用紙印刷用
Chic Grayデイリーページ・片面印刷用
Chic Grayデイリーページ・A4用紙印刷用

<<<A5サイズ>>>
Chic Gray見開き2週間:片面印刷用・左ページ
Chic Gray見開き2週間:片面印刷用・右ページ
Chic Gray見開き2週間:A4用紙印刷用・左ページ
Chic Gray見開き2週間:A4用紙印刷用・右ページ
Chic Gray To Doリスト・片面印刷用
Chic Gray To Doリスト・A4用紙印刷用
Chic Grayデイリーページ・片面印刷用
Chic Grayデイリーページ・A4用紙印刷用



Related Articles

6 件のコメント :

  1. こんにちは!
    こちらのリフィルとても気に入りました!
    ですが、どのように印刷すればいいのでしょうか?
    用紙の設定がいまいちわかりません><

    返信削除
  2. 匿名様。こんにちは! そしてコメント本当にありがとうございます!!

    リフィルの印刷に関してですが、匿名様がA4用紙印刷用と片面印刷用(無地のリフィルに直接印刷)のどちらの印刷をご希望されているのかが分かりかねますので・・・一応、どちらの場合でも出来る印刷方法をお伝えさせて頂きます^^。
    匿名様のパソコンにはAcrobat Readerはインストールされていますでしょうか?
    インストールされていない場合は、下記のリンク先でDLしてみて下さいね↓
    https://get.adobe.com/jp/reader/

    まず、印刷したいリフィルのリンクをクリックしてpdfファイルを開いたら、その画面の右上にある下向き矢印のダウンロードボタン(3つ並んでいるアイコンの真ん中です)をクリックして、pdfファイルをお好きなフォルダ(分からなければ、とりあえずデスクトップとか)へ保存して下さい。
    そして保存したpdfファイルを開いて頂き、画面左上の「ファイル(F)」→「印刷
    」の順にクリックして頂くと、新たなウィンドウが開くと思います。匿名様が「A4用紙印刷用」のリフィルを選んだなら、ウィンドウ内左側の項目「実際のサイズ」を選択(黒丸●を付ける)して、あとは「印刷」のボタンを押すだけです。

    また「片面ずつ印刷用」を選んだなら、ウィンドウ内の上の方に「プロパティ(P)」というボタンがありますので、ここをクリックすると、いつも匿名様が使用されているプリンターのプロパティ画面のウィンドウが開くと思います。ココからは、お使いのプリンターによって設定は若干変わってくるとは思いますが、「用紙サイズ」の設定画面に、用紙の大きさを指定できる「ユーザー定義サイズ」(またはそれに類した項目)があると思いますので、ここにバイブルサイズなら縦17cmx横9.5cmというふうにリフィルのサイズを入れて印刷をして下さい。

    ズラズラと書き綴ってしまいましたが・・・イラストでもないと、分かりずらいですね^^;;。
    もしうまくいかないようでしたら、匿名様が印刷しようとしているリフィルを教えて下さい。
    そのリフィルをpdfではなく、jpgで印刷可能なファイルにして公開しますので。
    遠慮なく言ってくださいね。では、頑張って下さいませ~!

    返信削除
  3. こんにちは!
    前回質問したものです!

    丁寧にご説明いただきましてありがとうございます!
    やってみたらすぐできました(^^)
    すぐにお礼ができず申し訳ありませんでした。
    4月も終わってしまいましたが使うのが楽しみです!

    また「Chic Gray」のタイプが好きで印刷したのですが、
    マンスリータイプ(ミニ6穴)がなかったので、こちらもあれば嬉しいです!!
    ご検討おねがいします><;
    いつかそちらができるのを願って・・・(笑)

    ちょこちょこ通わせていただきます!

    返信削除
  4. 匿名様 こんにちは!
    印刷出来たみたいで良かったです~。わざわざご連絡頂きありがとうございます!

    Chic Grayのマンスリータイプですが、実は当初マンスリーも作ろうと思っていたので、完全には出来上がっていない試作品的なものがあります。
    なので、そちらを完成させて公開しようと思います^^。

    ベースは出来上がっているので、今月中には公開できると思います。そしたらぜひ使ってみて下さいませ。どうぞヨロシクお願い致します♪

    では、またいつでも遊びに来て下さいね~。今週も楽しい手帳デコLifeを(^^♪

    返信削除
  5. はじめまして!
    システム手帳愛用してます。
    最近、本当にシステム手帳に関するものが店頭になくて困ってます。
    かわいいミニ6などのリフィルはあっても、バイブルサイズ、A5サイズは
    ビジネス用ですら探すのが大変です。
    最近ミニ6サイズからA5サイズに変えました。
    中々かわいいものが見つからない中こちらを見つけてちょこちょこのぞかせていただいてます。
    A5サイズの日付入りリフィルはやはりないですよね。。。
    どうやったらこんなにかわいいリフィルが作れるのか知りたいところです。
    また、のぞかせていただきます。

    返信削除
  6. 匿名様 はじめまして!コメント本当にありがとうございます^0^

    システム手帳愛用者さんなんですね~。最近ミニ6からA5サイズに変えられたとの事ですが、確かにA5サイズになると日本ではホント、リフィル選びの楽しさが少ない・・・ですよねぇ。私がバイブルサイズユーザーなものですから、こちらのブログでも日付入りのリフィルはバイブルサイズしかご用意できず、申し訳ございません・・・m__m。私は使用させて頂いた事がないのですが、可愛いリフィルがない分、日本ではインスタ等で色んなデザインの「日付シート」なるものを配布されている方が結構いらっしゃるようなので、そういったものを使用されてみてはいかがでしょうか?貼る手間はかかってしまいますけどね・・;

    リフィル作成に私はフォトショップを使用しています。フォントに関しては、やはり海外のサイトからダウンロードする事が多いですね。アルファベットと数字だけで日本語は変換できないのがちょっと残念ですけど^^;;

    またいつでも遊びに来てくださいね!では、楽しい手帳デコLifeを♪

    返信削除

Powered by Blogger.