2015/05/21

自作システム手帳リフィル - バーチカル・バイブルサイズ



またまた自作システム手帳リフィルを作りました。
今度は日付なし・見開き一週間バーチカルタイプのリフィルです。
サイズはバイブルサイズのみとなります。


同じレイアウトでカラーはピンクとブルーの2色。
無地のバイブルサイズリフィル(17cm x 9.5cm)をお持ちの方は
右・左片面ずつのpdfファイルをダウンロードして使って下さい。



更に今回はA4サイズの紙に出力出来るよう
見開き2ページのpdfファイルも作りました。
A4で出力したら4隅と中央上下にあるガイドに沿ってカットして
その後リング穴を開けて下さい。
*下の画像はjpgです。pdfファイルはこのページの一番最後にあります。





バーチカルタイプって使った事がないので
今週このリフィルで使用感を試しているのですが
いつもと同じぐらいのシール等々を使用しているにもかかわらず
デコると結構ハデに見えますね。
(写真にブラインドの影がちょっと入りすぎた・・・。)


6穴のシステム手帳ではないですが
欧米ではErin Condrenやme and my BIG Ideasのスケジュール帳が
大ブレイクしています。共に縦型・バーチカルのレイアウト。
今回のリフィルはこの辺りを参考に作成しました。




(画像は共に meandmybigideas.com のブログより)

日本では縦型というと時間軸に沿って予定を書き込んで・・・
みたいなレイアウトが多いですが
縦のマスは自由にタイトルを決めて使う方が
デコ派の方々には使いやすいと思います。

例えば私の場合
ToDoリストのすぐ下のマスは午前中の予定
その下は午後の予定
またその下は当日のメモ欄
一番最後の小さいマスはちょこっと日記
という使い分けをしていますが
マスごとに自分の予定の他、家族の予定を入れるレイアウトにしてもイイかも。

ピンク/ブルー・バーチカル・リフィルのpdfファイルはこちらです↓

ピンク・バーチカル(左ページ・pdf)

ピンク・バーチカル(右ページ・pdf)

ピンンク・バーチカル(A4 見開きページ・pdf)

ブルー・バーチカル(左ページ・pdf)

ブルー・バーチカル(右ページ・pdf)

ブルー・バーチカル(A4 見開きページ・pdf)


2015.7.18追加
上記リフィルと同じデザインのグレー・バージョンを作りました。
ピンクやブルー版よりも
もうちょっとクールな感じでお使いいただけます。
とはいっても・・・。
私がデコるとこうなっちゃうのですが。


pdfファイルはピンク・ブルー版同様に
片面印刷用とA4見開き印刷用があります。

グレー・バーチカル(片面印刷用・pdf)
 *左ページと右ページの両方が入っています。

グレー・バーチカル(A4 見開きページ・pdf)

同デザインのマンスリーリフィルも
こちらのページに。
ぜひセットでお使い下さい!




Related Articles

0 コメント :

コメントを投稿

Powered by Blogger.