2015/03/12

Filofax Notebookをゲット!

ファイロファックスの新商品Filofax Notebook。



これを英国ファイロファックス社のネット通販で先月26日に購入。
12日後の今月10日に届きました!




全6色で、それぞれA5とポケットの2サイズがあります。
Filofax Notebookのポケットサイズは
用紙サイズが14x9cm。
モレスキンのポケットサイズと同じですね。
システム手帳のポケット(ミニ6穴)サイズのリフィル約12.6x8cm
(ファイロは寸詰まりで12x8.1cm)
と比べると、少しだけ大きくなります。


私が購入したのはこのポケットサイズの方です。
色はレッド。
ちょっとモレスキンのレッド・バージョンみたいだったか・・・。
本当はオレンジが欲しかったのですが
品切れしていたので待てずにレッドを買ってしまいました。
でもその後
3日と経たずにオレンジの在庫が復活してました(笑)。
これはまた次回。

Filofax Notebookは文字どおりノートです。
Flexが綴じノートなら
こちらはリングノートになります。
でもフツーのリングノートではなく
用紙の取り外しが可能な
リングノートなのです!





上の写真のように
用紙のリング穴部分には
最初から切り込みが入っています。
システム手帳用のルーラーがこうなってますよね。
このルーラーを手帳からペリペリッ!と外したり
プチプチプチ。と、押し込んでリングに取付ける時と同じ要領で
用紙を着脱します。
PP製のポケットや厚紙のダッシュボードには
私もよく切り込みを入れて使用しますが
リフィル用紙は強度が心配・・・。

なので。
その心配を払拭すべく
Filofax Notebookの専用紙は結構厚いです。
100gと書いてあります。
ファイロファックスの手帳リフィル用紙は70gですから
触って比べてみると明らかに違いが分かります。

A5・ポケットサイズ共に
6ミリ罫のリフィル用紙56枚とルーラー、
そして青・赤・黄・紫色のインデックスが計4枚付属。
青色のインデックスはポケットになっています。



それと
シュリンクパックされた本体の外側には
セクションと無地のリフィル各4枚がオマケで付いてきます。
セクションは6ミリです。



Filofaxのロゴは
裏表紙の下の方に。



英国ファイロファックスでの価格は
A5が12.99ポンドで、ポケットが9.99ポンド。
1ポンド182円とすると
A5は2,360円、ポケットは1,820円ぐらいです。
私はポケットサイズのNotebookを1つと
セクションリフィル(1.99ポンド・約360円)を1セットの計2点購入して
配送料は7.50ポンド(約1,370円)でした。

いづれ日本のファイロ代理店も販売してくれると思いますが
日本での正規価格は
ポケットでも英国でのA5サイズの価格2,300円ぐらいになっちゃうのでは??
と、予測。
配送料は高かったけど
「ちょこっと持ち歩きメモ」が欲しいなと思っていたこともあり
十分満足しています。

Filofax.co.uk-Filofax Notebookのページ

Related Articles

0 コメント :

コメントを投稿

Powered by Blogger.